Amazonウイジェット

最近のトラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の投稿

久住高原クロスカントリー大会

久住山南登山口にあるクロスカントリーコースで毎年行われています。今年は第20回の記念大会でした。

Kurokan_004_1 左の写真は、久住山です。

前に練習に来たときには、曇っていて見えませんでしたが、阿蘇山もきれいに見えました。(俗に言う涅槃像)

Kurokan_005 この雄大な自然の中走れる幸せ。

記録は、40歳代3000m男子 0:11:56です。かろうじてキロ当たり3分台で走りきることができました。しかし、年々記録が下がっているような気がします。いったん登って、多少の登はあるものの下っていって下りきったところに心臓破りの階段が待ち受けています。(笑)もうここでいっぱいいっぱい、そこに更に追い打ちをかけるのが残り600mの登り、ここをいかに我慢して登れるかで記録が左右されます。

Kurokan_010 ゴール地点:今年からトルソータグによる計測で即日完走証が発行されました。記録は毎年同じような記録でも年々順位が下がるということは年々レベルが上がってきているということ…デスネ。

良く行く温泉のこと

Sany0112 私がよく利用するのは、別府八湯の中の亀川温泉その中でも、浜田温泉によくつかりにゆく(左写真)泉質や効能は記憶していません(ごめんなさい)。前の建物は老朽化して取り壊していた物を市民の寄付によって元の位置に再建され展示されている。100円で入れるので、水道光熱費を考えたら毎日入りに来た方が安上がりなのかもしれない。

Sany0113 鬼百合が見頃を迎えているので撮ってみた。

出張のこと

 新横浜出張から帰ってきました。

 余裕を見て飛行機を夕方4時の便にしていましたが、お土産+自分の荷物を抱えて横浜の街をうろつく気にもならず、そのまま羽田直行、出発まで1時間半、待合室でうとうと、更に機内でもうとうと、ん~、朝のJOGを欲張りすぎたか?旅の疲れが襲ってきたのか?

 ちなみに、朝のJOGは日産スタジアムの周りを2周ほどと、第3京浜の入口より少し先まで、合計で10kmほど走りました。

200607252139000_2

日本一のマラソンコースにて

200607171757000 今日は、天気予報を気にしつつ久住高原まで車を走らせて、今度クロスカントリーの会場となる、「日本一のマラソンコース」を走りに行ってきた。

 到着前から小雨が降り出し、行ってみて1人だったらやめちゃおうと思いつつ到着、大学生のサークルらしき一団体が練習しているのに勇気づけられて?というか、女子大生が2・3名200607171756000いたので走り出す。ここでもおやじのスケベーパワーが炸裂してしまったのじゃ。(爆)しかし、お昼近かったせいか、雨足が強くなったせいか?おいさんのスケベな目線を読まれてしまったのか?その集団は私が1~2周するうちにいなくなる。(;´_`;) その後はとぼとぼと、降ったり止んだりする雨の中を全部で5周(15km)走って、直入の炭酸泉に入って帰りました。

200607171759000  色かぶりしちゃっていますが、画像をクリックすると拡大されます。ただし、拡大しても写っているのは景色だけです。

県体予選のこと

 今日は、炎天下の中、県民体育大会の予選会があった。結果は惨たんたる状況。

 まず1発目のレースは、1500m 5′6″23で、最下位 ゴール直前で刺されてしまいました。次に40′ほど開けて、5000m 19′10″08かろうじて最下位は免れた物の、1周周回遅れ、言い訳としては、暑かった。しかし、これはみんなおなじ条件。前日不覚にも古いものを食べてしまい、下痢をした。これも自己管理の甘さから。

レース後監督談:走りがバラバラ、駅伝の頃のリズミカルな走りが見られない。とのことでした。(;´_`;)

マットレスのこと

買ってから1週間が過ぎた。マットレスでここまで引っ張るとは…。(^^ゞ

 高い買い物だけに自分を納得させているだけなのかもしれませんが、確かに起き抜けのだるさはなくなった気がしています。サクッと起きてJOGの準備をし、ととと…って、JOGに出かけられるのです。以前は、走り始めにあちこち痛くて、体も重くて、1~2km走った後ストレッチを少しして体をほぐしていたのですが、それは全くしなくて良くなりました。先日も、1kmほど先の学校のグランドで50mダッシュ×5本ほどいきなりこなして帰ってきました。これを「縄文式ダッシュ」に対抗して、「弥生式ダッシュ」と名付けようかな。(^_^)

 今日は、県民体育大会の杵築市予選の日、朝から心拍数上がり気味です。反面ここのところの暑さに参っちゃっています。どーしましょ?っていう感じです。

YOYO5日目

 今日は、夜中に目が覚めなかった。というか、ちらっと目覚めたがそのまままた眠ってしまった。起き抜けの感じも、快調。昨日行った50mダッシュ!5本の筋肉痛が軽く出ている気がする物の、JOGそのものは快調でした。

 今日は、久しぶりの青空!暑い!かなり疲れたと思うので、今から寝るのが楽しみ。こんなんでよいのか?たぶん筋肉痛のピークは明日辺りだと思うのじゃが…。

今日のJOG5km、ちなみに昨日は4kmほど。

アザミ

アザミ

アザミが綺麗、熊蝉がなき始めいよいよ夏が始まる。

YOYO3日目

今朝の感想は、お?仕事疲れが残っていないかも。です。

夜中に1回目覚めた。が、これは暑さのせい、扇風機のスイッチを入れて寝直した。次に目が覚めたのはトイレこれも即再眠、更に、自分のメールアドレスから携帯へどこぞのURL がかかれた迷惑メールが入ったときだがこれは、目覚ましが鳴る直前のこと。そのまま着替えて、軽くストレッチなどしていつもの朝ジョグに出かける。

昨日は、体の節々に痛みを感じたが今日は軽く走れる。といっても昨日は寝過ごして走っていないし…。しかし、いつもであれば背中にかるい疲労感が残っているのだが、気のせいかかるい気がする。

今日のJOG 5km

マットレスを買った。

某ランニング雑誌のHPに出ていたマットレス「YOYO」マットレスを買った。

私が出張中に届いていたらしく、不在票がポストに入っていた。運送屋との間で少しトラブッてしまった。ま、そんなことはどうでも良い。

使い始めて2日目:まだマットの良さはよくわからない。(正直者)ただ、夜中に何度も目が覚めていたが、その数が減ってきたような気がする。目覚めたときに体のあちこちが痛いのはまだ直らないが、腰は痛くなくなった。効果がすぐに現れるといった正確のものではないようである。いささか柔らかい気がするが、これは説明書に書いてある腰のためにはその方が良いそうなのでそのうちなれると思う。寝ていて手がしびれて目が覚めるといったことがあったがそれも今日はなかった。ん~、そういった意味では効果有と見た方がよいのかな。昨日のジョグの疲れも残っていないような気がするし…。

昨日のジョグは14km

スピード練習のこと

 昨日はスピード練習をしなきゃと思い、1km×3本行った。

 1本目3′54″・2本目3′43″・3本目3′45″「疲れた!」(;´_`;)自分ではこんなんで精一杯、しかも、休憩は5分以上取っている。というか、正確にはつなぎのジョグで1km戻っているからなんです。インターバルであれば、休憩は40~60″くらいにしておくのが本当なのだろうけど自分に甘くて…。(^.^)

 速い人に引っ張ってもらうと、3′30″くらいで走れるから、速くなろうと思えば1人で練習するよりも、速い人と練習した方が良いのかもしれないが、合同練習以外ではそんな練習はできないよな~。

熊本に来た。

 施設職員研究大会で熊本に来ています。

駅前はあまり賑やかではないようです。でも、路面電車が走っている。懐かしいやら可愛いやら。でもあの線路にバイクのタイヤがはまると滑りこけやすいんだよね。

今朝は、白川沿いをジョグしました。距離にして5kmくらいかな?大雨で水は濁って流れも速かったです。熊本の水道水は阿蘇の伏流水なのです!熊本市民はなんと、毎日名水を飲んでいるんですね。うらやましい!

ホトトギス

ホトトギス

この花も咲いていました。

なんでホトトギスというかはわかりません。車で走っていては見つけることができませんでした。それくらい地味な花です。撫子を見つけて携帯で写真を撮っているうちに見つけて撮りました。クロスカントリーコースにはリンドウも咲いているだろうな~と思いつつ、今回は水をくんで、長湯温泉につかって帰りました。

撫子

撫子

撫子です。秋まで代わる代わる咲きます。写真はピンクですが白いのもまたかわいいです。

茎が細くてなよなよして控えめに他の草に支えられながら立っているのですが、意外と強く花の時期も長い。昔の日本女性をさして大和撫子といったのはこのことからでしょうか。

撫子の ゆれる草原 風ほのか

虎の尾

虎の尾

山の上の方ではまだ咲いていました。

九州では毎年田植えの時期に咲く花です。蝶がとまって蜜を吸っていたのですが、写真を撮ろうとして逃げられちゃいました。そういう写真はズーム機能付きのカメラで撮らないとダメですね。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ