Amazonウイジェット

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の投稿

やっぱりすごいかも

 YOYOマットレス、台風が来そうだからと昨日走りだめをすべく30km走ったが、今日は、まだ雨が降っていないのでいまのうちにと、15km走ってきた。昨日私が30km走をしたことを知っている知人がたまたま通りかかって、「おい!無理するなよ。」と、わざわざ車を止めて声をかけてきた。自分としては、向かい風が強力でいい練習になっていたんだけど、「雨もぱらついてきたことだしやめるわ。」といって、わかれて帰ってきた。本当は20kmいけそうなくらいの勢いだったんだけど…(^_^;) ここに来て急に体力が強化されたわけでもなく、300km走った夏の疲れもいまだ出ていない。単純に眠ることでここまで疲れが取れるとは…、質のいい眠りかといわれると自信はない。夜中に1回か2回トイレに目が覚めるし、2回目に目が覚めたときなどはそのまま眠れないことも良くある。起きあがらないでただマットにそのまま横たわってラジオの深夜番組を聞いているだけで、3時、4時頃から仕事を片付けたり、5時になってJOGにでたりの毎日であった。

 体の具合が悪くなって入院したときなどこのマットを病院に持ち込めるだろうか?と、日々思うようになってきた。また、1泊二日の旅行には持って行かなくても、1週間の出張とかだったらもしかしたら持っていくかもしれない。(^^ゞ

小さい秋

P1000528 JOG中に見かけたので、あとで車で直行して写真撮ってきました。

ススキの根本に咲く可憐な花なのですが、名前は知りません。樹の実園で借りている畑の脇にも咲いていました。でも、普通は背の高いススキ野原に分け入らないと見つけることができないので、JOGコースのわきで見かけることができたのはラッキーかもしれません。

久々のLSD

 久しぶりに30kmを4時間かけてゆっくりJOGしてきた。正直いって疲れた。天気予報では曇りのち雨だったのに、気がつけば晴れて気温と湿度が鰻登り!(道マラ完走組に頭が下がります。)実際、3時間くらいでサクッと(サクッでもないか…)走れば良かったものを、ウォーキングを入れたり、コンビニに寄ったりとのんびり走ったので、後半はダレダレになってしまった。ゆっくり走る方が疲れることを今日ほど実感したことはなかったな~。

別大国道歩道

Betudai 画像は田ノ浦海岸から別府方向を向いて撮りました。(クリックで少し拡大)

 幅は10m位でしょうか?ちょっとしたマラソン大会なら開かれるんじゃないかと思えるくらい広々しています。どこが起点でどんな風にうっているのかわかりませんが距離表示も100m毎あります。今のところ「うみたまご」(旧マリンパレス)(高崎山)までしか開通しておりません。が、西大分まで往復すると8km強になります。全線開通すると片道8km、往復16km海沿いの良いJOGコースになること間違いなしと思っています。今でも充分気持ちよく走れます。車で通るとアップダウンは感じませんが、実際走ると緩やかにアップダウンがついています。別大マラソンのランナーの気分を味わえること間違いなし!

効果

 8月は月間の走った距離が300kmを超えた。今まで、というか、マットレスを替える前までは300km/月走ろうとしても走れなかった。1日10km以上の距離を走ると次の日は疲れて走れなかった。ところが、前の日に10km以上走っていても、朝7km走って、夜10km走るなどという芸当ができてしまったのである。

 走っている最中に腰痛が出ていたがそれもなくなった。ふかふかのベットよりも、堅い布団の方が腰のためには良いということでずーっとせんべい布団で寝てきた。確かに、堅い方が腰のためには良いような気がして使ってきたのではあるが、ちょっとハードなスポーツや長距離を走ると軽い腰痛が始まり、2~3日で治りをくりかえしてきていた。その症状も出なくなった。ここまで書くと、そうとうによいマットレスのようであるが、やはり寝返りはうっている。柔らかさになれないということもあるかもしれない。夜中に何回かトイレに起きるし、熱帯夜は寝苦しい。しかし、疲れは取れているようなのである。(不思議、やっぱり良いんじゃん!)

これからは熱帯夜もなくなってくると思う。マットレスの検証はまだまだ続く。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ