最近のトラックバック

ビデオ

« 10月9日の怪 | トップページ | 2006シティマラソン福岡 »

失敬な(▼▼)

 九州では、朝5時台はまだ真っ暗で、その中をハァハァ、スタスタ、トコトコ走っていると、ウォーキングをしている人から懐中電灯で照らされる。街灯のない田んぼの中の道だから、懐中電灯を持って歩くのはしょうがないと思う。こっちは、反射材の付いたたすきをつけて、月明かりや星明かりを頼りに道の中央線に近いところを走っている。すると、いきなりすれ違いざまに持っている懐中電灯で照らされるのである。正直言ってむかつく!パトロール気取りなのだろうか?ほぼ毎日出会うし、まだ明るかった夏の朝から時々は出会っていたので見慣れているはずなのでわざわざ照らしてこなくったって、いつものジョギングだなくらいのことはわかるはず。

 夏場に出会っていた頃もこちらがあいさつしても、朝のあいさつなどしてこない人だったから失敬なヤツとは思っていた。照らされると目がくらんでしばらくは路面が見えなくなってしまうし、照らされた側からは相手が全く見えなくなるわけで、何かされるんじゃなかろうかといった不安感とともにとても不愉快な気分になる。

内心むかついているけれども、やめてくれとは言えない小心者を再確認している今日このごろのわ・た・し…。

« 10月9日の怪 | トップページ | 2006シティマラソン福岡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きっとその人は悪気もなくやっているんでしょうね。だから余計に容赦ないというか(涙)。

今度出会った時には「何かご用ですか?」と尋ねてみては? でも変に逆切れされることもあるしねえ (とやはり気がちっちゃい)。

ちなみに私も、挨拶を無視する人は大嫌いだー。

>京丸さん
熊本で朝ジョグした時は、感じのいいあいさつが返ってきたので、熊本の街がいっぺんに好きになったんです。東京はほとんど無視されたケド、皇居一周のうちに1人だけ感じのいい女性がいました。
ところが、うちの地元と来たら田舎のくせに都会と一緒で、無視され続けるうちに私もあいさつしなくなりました。朝の5時台に出会う顔ぶれってほとんど変わらないのにね~。
朝晩と日中の温度差が大きいので健康管理にお気をつけくださいまし。

ええー、ヤマシュウさんところでは挨拶は返ってこないのですか。寂しいなあ。

うん、確かにここは9割くらいは挨拶を返してくれます。顔見知りもとても多いです。運動公園で走っていた時期は挨拶するのが大変なくらいでした。

自分から挨拶するのが照れくさいというのはわかる。でも受けた挨拶を返さないというのはいかんよね。

朝の皇居はわからないけれど、夜の皇居、特に水曜ともなれば、挨拶するなら、1周の間、途切れなく挨拶し続けなければならないかも(汗)。
こんにちわぁ、こんばんわぁ、どーもぉ、まいど、もうかりまっか? ぼちぼちでんなぁ(だんだん違う方向へ…)。

>けーぜさん
都会はたぶんあいさつが面倒くさいくらい人がいるからでしょうね。(^.^)
早朝の皇居は空いていました。(時間帯にもよるのだろうけど)
私のJOGコースで7km行く間5人も出会えば、「今日はたくさん歩いているな~。」です。全く人に出会わないことも良くありますよ。
>京丸さん
美人にあいさつされればみんなうれしいッスよ。私のようなむさいおやじにはなかなかあいさつをする気になれないのかも。(^_^;)

うっひゃー、ヤマシュウさん今度菓子折り持参します。

で、菓子折り持参のレース出走についても今度打ち合わせまひょ。私2月に東京マラソンに出走するので(当たってしもた)、竹田は難しいかもしれません。候補が決まったらまた報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月9日の怪 | トップページ | 2006シティマラソン福岡 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ