最近のトラックバック

ビデオ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の投稿

YOYOその後

市の駅伝チームの合宿があって、ホテルに泊まった。

 今回は和風でベットはなく、我が家と同じ畳の上に布団をしいて寝るパターンであった。合宿といえども飲み会重視のわたし(一人だけかもしれないが…)かなり飲んで寝たつもりが、夜中に腰の痛みで目を覚ます。あ~、自宅じゃないんだと実感するとともに、その後は横を向いたり上を向いたり、うつぶせになったりとにかく寝付かれない。

こりゃもう普通の布団で寝れないなと強く思った一夜でした。

 明けて、朝練をやった後の90分LSDのつらかったことつらかったこと…。マットレスを買って半年余りがすぎ、すっかりなれてしまった体では良さがわかりにくくなっていたが、普通の布団に寝てみて改めて良い買い物だったと思い直しました。

 前日の5kmT・Tでは17分24の自己ベスト!でも、チームメイトの女子選手には負けてしまった。今回の合宿で見つかった課題、「腹筋が弱っている。 」です。

洗濯機が壊れた。

 昨年から毎月我が家の家電が壊れまくっている。(;´_`;)

最初に壊れたのがファンヒーター、続いて、プリンター、今月は洗濯機次は何が壊れるのだろう…。昔から引きずっている借金はあるし、破産しそうじゃ。

国東10マイルロードレース

 国東市の県内一周駅伝選考会として行われた、10マイルのロードレースに参加しました。いわゆる武者修行でしたが、結果は、1時間03分05秒で、さんざんでした。4kmまでは快調だったのですが、400mの急坂で離されてしまい、それ以降は落ちる一方でした。

 残り1.5kmになって左足付け根に痛みが走り、それ以降はあげることができずまたラストスパートもできないままのゴールとなってしまいました。本格的な故障にならなければよいのですが…。レース中に痛めると長引くからな~。ちょっと不安です。

 都道府県駅伝では、2位でゴールかと期待に胸をふくらませたのですが、残念!来年は頑張ろう!でも、駅伝王国九州、復活の兆しはしっかりと見えたぞ!

杵築市市民健康マラソン大会

 いつになく人が多く、タイムスケジュールも押しまくり、一般の部がスタートしたのは、よていじこくから20ふんおくれの12:05(くらい)でした。

スタート直後から高校生を中心としたトップ集団ができ、私は少し送れて2位集団から引っ張ってもらう格好、2kmほどでトップ集団はばらけて、1位、2位、3位集団となりました。私は3位集団でしたが、それをふりほどいて徐々にあげていきます。しかし、すぐ背後には高校生が…。さらに1kmほど行ったところで、背後にくっついていた高校生をふりほどくのに成功!でもそこまででした。前のランナーにかなり追いつきましたが、それ以上縮まらず。そのままゴール!5kmのタイムは17分45でした。もし、もうちょっと競り合っていたら前から落ちてきたランナーをかわしていたかもしれません。うぅぅ~、ちょっとくやしい。

納豆が消えた

ここ2日ばかり、スーパーをのぞくが、納豆がない。売り切れ状態なのである。

世間で何が起こったのであろうか?

大豆不足? 味噌もなくなるはずである。

大豆船が海賊に襲われて輸入ができない? ニュースではそんなことは言っていない。

納豆の抗ガン作用でも発見されたのであろうか?

毎日食べなければ生きて行けないというほどでもないので、しばらく状況観察といこう。

それにしても、プチ疑問じゃ。

今後の予定大会

この春、予定している大会です。

1月14日:杵築市民健康マラソン大会@住吉浜リゾートパーク(5km)

2月19日~23日:県内一周マラソン大会@文字どおり県内一周

3月4日:第20回岡の里名水マラソン@大分県竹田市(フル)

3月25日:第28回なのはなの里むさし健康マラソン大会(最終回)@大分県国東市(ハーフ)

4月1日:2007さが桜マラソン@佐賀県佐賀市(ハーフ)

 県内一周駅伝は今年もなんとか選手としてつかってくれそうです。一般区間はムリでしょうが、シニア区間でなんとか大役を果たし去年のリベンジをはかりたいです。県内一周終了後は、レースを楽しみたいです。

日出町新春マラソン大会

 本日ありました日出町新春マラソン大会に参加してきました。

結果は、トップから3分遅れの39分10秒(約)

雪が心配されましたが、風の方がすごかったです。登を登るよりもきつい風と入ったらよいでしょうか?真正面から吹いてくる区間では、見事に押し戻されました。

スランプ

 ただいま絶不調中!

走っても走っただけの結果が出るどころか、どんどん遅くなっています。

フルマラソンに出なければよかった…。

フル前は、3分15/kmくらいで走れていたのに、3分25/kmがやっとです。(--;)

疲れがぬけていない?かもしれません。

ただのスランプなのかも…。

疲れはそんなに感じてはいないのだけれども…。

ヘルペスが…。(^_^;)

元日のRun詣ででも、24km前半は下り基調だったのでなんとかついて行けたけれども、後半は、4分/kmでもどんどん置いて行かれて行ってしまうしまつ。

思えば、フルマラソン以降のんびりぼちぼち走る暇がなかったような気がする…。

お年玉に思う

 聞くところによると、お年玉は新札じゃなきゃいけないらしい。自身の経験から行くと、新札などもらっていた覚えがない。子どもに礼を尽くしてどうするんだろう。少子化の影響?それとも、お年玉の行く末は親の財布だから、親に対して?

 「お年玉」という小遣いをやるのはこっち側で、こびるのは子の方であって当然だと思う。私が子どもの頃は、少しでも多くいただこうとして正月3が日はお利口にしていたものだ。結婚式の御祝儀は新札じゃなきゃということだが、これはわかる。このことから、御祝儀としてお年玉がとらえられているのだろうか?

 世の中、何事に於いても形式にとらわれすぎているのではないかと思う。そのくせ古式にのっとった日本の伝統は忘れ去られていく。何か間違っていないか?時代の流れ?

 古くから異文化を取り入れてきた日本人の習性なのか…?何事も右に習えをする国民性なのか?考え出すときりがない…。

謹賀新年

 2007年今年も、近くの経塚山(きょうつかさん)山頂より初日の出を拝むことができました。

 そして、9:00集合で、山香の北部中学校より「Run詣」で、宇佐神宮に参拝してきました。帰りには、同じく高田のチームが「Run詣」で来ていたのでエールを交換し合いました。

 2007年が皆様にとってよい年でありますように。

ps、ニューイヤー駅伝で古豪旭化成が2位!実力的にはまだまだかなと思っていましたが、私にとっては良いニュースでした。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ