最近のトラックバック

ビデオ

« 実は… | トップページ | 調子悪い »

ぼち走

 フルマラソン後一週間、ボチボチ走をしてきました。20kmを、2時間半かけました。サクランボの花はもう散り始めていました。菜の花の黄色が目に痛いくらいに咲き誇っています。

 走っていて田んぼが紫に染まっているので近寄ってみると、ホトケノザが群生していました。なだ、レンゲソウはちょっと早いもんね。スミレも所々で花を咲かせています立ち止まっては香りを楽しんでいました。ん~、ポエムじゃ~。

 きょうは、風がとても強く、後ろから吹く分には楽なのですが、前からだと押し戻されてしまいそうなくらいの強風でした。そんな中でも木々の新芽は芽吹き始めておりました。それに、きょうはめったに見かけないモズが風をよけて木に止まっていました。おそらく飛び立ちたくなかったのでしょうかなり近づいても逃げませんでした。鴨達はかなりの群れがすでに北に向けて出発したのか河口付近では数組の群れしか見かけませんでした。春分の頃までにはおそらく飛び立っていくことでしょう。

フルの疲れがまだ残っている感じで後半はかなりつらい状態でした。でも、この強風の中でしたから疲れて当然だったかもしれません。

 それと、今日は久しぶりに、自家用車の整備をしました。左前側クリアランスランプ交換(切れたままずっと走っていました。手を入れづらく電球を交換しにくいため、そのうちそのうちにと思っているうちに切れたまま数ヶ月経過していました。寒い時期でしたし…。)オルタネータベルト調整(最初は雨の日に、ベルトがスリップして、「キーキー」いっていたのですが、最近はライト点灯で負荷がかかったときにも音が出始めたので、エアクリーナーケースをとっぱずして、せまいところに手を突っ込んで、ベルトの張りを調整しました。めんどくさかった~。)ついでにエアコンベルトも調整しておきましたが、こちらは簡単でした。最後に室内、クーラーの操作パネルのバックライトが消えたままだったのでメーターパネルを外し電球を交換しようとしたところでパッと点灯、接触不良だったようです。

 整備し忘れたところ、「オートマチックトランスミッションポジションインジケーター」たぶん電球が切れているのだと思う。それとバッテリー液補充も忘れていた。

 最近の自動車は発光ダイオードを駆使してあるのでバルブ切れの心配がほとんどないようだが、私の軽自動車は、まもなく10万㎞発光ダイオードなんてほとんど使われていないでしょう。だから、整備する楽しみが時々出てくるのだけれども。後は、タイヤの摩耗具合が心配だけど、もう少しはいけるでしょう。タイヤ交換は自分でできないのでメーカーに依頼することになるのじゃが…。

« 実は… | トップページ | 調子悪い »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実は… | トップページ | 調子悪い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ