Amazonウイジェット

« 再び京都行き | トップページ | 清水寺千日詣り »

京都ほぼ3時間ジョグのこと

8月12日(日) ぽっこりあいた予定のない日、ホテルを出てのんびりジョグしてきました。
起点は、鴨川四条大橋(写真を取り忘れています。)
朝6時出発まずは北大路通りを目指します。が、いつのまにか北大路通りを通り越したようで、おしゃれな北山通りを走っていました。あ、鴨川の分岐点今出川は、右へ行きました。北山通りを抜けると千本通り、佛教大学の上に出てきました。あらあら、こんなところに来るんだと思いつつ今度は北大路通りを一路金閣へ(早朝につき拝観できません)

Uターンして下ると、桜の名所らしき神社がありました。Photo_3

平野神社

もう少し下ったところで円町、小休止して、そこから千本丸太町通りに出て今度は下り、二条駅前を通り越して千本三条から斜めに、四条大宮駅を目指し、四条通を今回宿泊したホテル方向へ、しかし人混みで緊張していたのかホテルの前を通過再び鴨川を三条大橋まで走り(軽く流し気味に)、Uターンしてホテルまで帰りました。8時50分頃帰着
距離にしたら約21kmでしょうか?こうして書くと泊まったホテルがばれてしまいますな。(^^ゞ
昼頃までホテルで休んでから、映画でも見ようと…「トランスフォーマー」を見ました。感想は、書けない。(笑)それから、寺社巡り。虚無僧寺の明暗寺にいってみたかったので、いざ東福寺へ。明暗寺は見つかったものの、門は閉ざされており中までは見れませんでした。
Photo_4

東福寺は紅葉で有名なお寺かな?
Photo_5

時間が過ぎていたために観光客もまばらで、とても落ち着けました。いって良かった。ここから歩きで三十三間堂。裏に回ってワンショット。
Photo_6

七条の駅から地下鉄で帰りました。
今回、あまり暑さを感じることなく快適に走れましたが、四条通の排気ガス臭さにはまいりました。観光バスが集中する一帯だからしょうがないのかもしれませんが。

ランニング」カテゴリの記事

12日は、家族と一緒に京都の西大谷本廟にお参りに行きました。本当にすれ違いだったんですね。

>mekaさん
惜しかったですね~。
すれ違いの繰り返しで人生終わっちゃいそうな気がします。(私の場合)(^^ゞ
夜のニュースで、大谷本廟の夜の墓参りについてやっていました。文字で書くと何となく肝試しっぽいですが、映像はなかなか幻想的でした。

ヤマシュウさん、こんばんは。

そのニュース、私も見ました。でも、私が行ったのはビルの中にずらっと納骨所が並んでいるお墓の団地みたいなところなんですよ。お墓は神戸にあるのですが、檀家のお寺がその1室を持っていて、分骨してくれたのだそうです。本廟に分骨するのはありがたいことだそうですが、あちこちお参りするところが多くなって大変なんていうと、ばちが当たるかな(^^;)。