Amazonウイジェット

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の投稿

宣伝など

京都鴨川おこしやすマラソンのお知らせです。

私も1回参加させていただきましたが、手作りのいい大会です。いかんせん、宣伝下手なので、大会をやっていても地元ランナーが??といった顔で大会本部の横をジョギングしていたりします。(^^ゞユルチテ。
しかし、主催者の人柄がにじみ出たアットホームなよい大会です。

詳細はこちら「京都鴨川おこしやすマラソン」 以前出たときはダブル18kmにしました。
一週目は楽しみながら、2週目は真剣勝負!といった楽しみ方もできますよ~ん。
なによりも、エントリー料が、財布にやさしいのが○。
是非!親子での参加をおすすめいたします。

合宿で、久住高原から飯田高原をはしごしてきました。
25日(土)杵築市山香中央公民館に集合して、一路久住高原へ向け出発
高原は雨模様でしたがパラパラ程度でしたので予定通り1周3km×6本(シニア)若手は7本
コース脇には、ワレモコウやナデシコ、ツリガネニンジンが咲き乱れておりました。それぞれ数が回復していたので少しうれしくなりましたが、去年見られたルリタマが見られなかったのは残念でした。へろへろになりながらも、ノルマ達成!
クールダウンがすんだところで宿に向け移動、さっそく温泉へ…今回のお宿は筋湯温泉、うたせ湯で疲れた足をもみほぐしました。
朝、3kmほどのウォーキングの後、朝食を摂り飯田高原千町無田で、若手は24km私は21kmほど走りました。ここは1周6km弱ですが、マーキングがしっかりとされておりペース感覚や距離感覚をつかむにはもってこいでした。アップダウンもさほど大きくないのがまたうれしいコースでした。

なんといっても、高原はもうススキの穂が出ているし、風は涼しいし秋がすぐそこまで来ている感じでした。帰り着いてクルマを降りたとたん、暑いのなんの熱風に囲まれたようです。夏走るのならやはり、高原が一番!と思いました。

今回写真を撮る暇がなかったので文字だけです。ゴメンナサイ。

スーパーなこと

昨日は練習日で仕事を早く切り上げて帰宅し、クルマから降りたところで、上品そうな初老のご婦人から呼び止められた。
「すみません、スーパーの人、この辺にスーパーがあると聞いたのですが…」
なんで私が「スーパーの人???」と思いつつも、
「あ、スーパーでしたらすぐそこの右手にありますよ。」
と、教えてあげて、部屋に入りTシャツを着替えた所で思わすふいてしまった。
そこには、「阿蘇カルデラ・スーパーマラソン」のロゴが…。
それで、「スーパーの人」か~。なるほど!
スーパーを探していたから、「スーパーマラソン」の「スーパー」だけが目に飛び込んだのでしょうね。(^_^)b

清水寺千日詣り

清水寺の千日詣りに行ってきた。

朝下見を兼ねて宿から清水寺までジョグ。清水坂の途中で中年夫婦とすれ違い軽く挨拶したが、ご主人はむぎさんタイプ一瞬そうかとも思ったがこんなところにいるはずもない。
清水寺の入口までついたがそこから先は警備が厳重で(苦笑)夜に来ることにしてそこでUターンして、宿に戻った。
Photo
途中、縁切り寺を発見、縁が無いという因縁を切ることはできるのだろうか?と思いつつ八坂神社前を曲がって、コンビニで朝ご飯を買って宿に戻る。

大学の講義は夜の7時まで、試験の答案を速攻書き上げてなんとか8時(20時)に宿に戻りその足で清水寺へウォーク時間が遅くなってしまったためか下ってくる人の方が多い。右に、左に除けながら朝登ったときはそんなに長い坂ではなかったような気がしたが歩きで登ると異常に長く感じた。
拝観料を払って、いざ中へ!
3
なかなか幻想的な演出で、ケバくないのがGood。


体内巡りにいったんは並んだが、気が変わったので行列から抜け出し本道へ無料のお札だけいただき清水の舞台へ出る。(罰当たり?)
遠くに見える京都の夜景が奇麗じゃ!
1_2
携帯の写真なのでこんなふうにしか取れませんゴメンナサイ。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

2



これは帰りに撮った五重塔

Photo_2

見えるかな?

帰りに歴史的景観保存地区の祇園を通ってみたが、見られたのはタクシーで御茶屋に乗り付ける金持ちそうな外人と、記念撮影をしている人達だけでした。
舞妓さんがあの格好で歩いているところをイメージしていましたが、現実はそんなもんではないようです。日本人の男が着物を着て歩いていると、旦那というより、落語家さんに見えてしまうのは私だけだろうか?

京都ほぼ3時間ジョグのこと

 8月12日(日) ぽっこりあいた予定のない日、ホテルを出てのんびりジョグしてきました。
起点は、鴨川四条大橋(写真を取り忘れています。)
朝6時出発まずは北大路通りを目指します。が、いつのまにか北大路通りを通り越したようで、おしゃれな北山通りを走っていました。あ、鴨川の分岐点今出川は、右へ行きました。北山通りを抜けると千本通り、佛教大学の上に出てきました。あらあら、こんなところに来るんだと思いつつ今度は北大路通りを一路金閣へ(早朝につき拝観できません)
Photo



Uターンして下ると、桜の名所らしき神社がありました。Photo_3

平野神社


もう少し下ったところで円町、小休止して、そこから千本丸太町通りに出て今度は下り、二条駅前を通り越して千本三条から斜めに、四条大宮駅を目指し、四条通を今回宿泊したホテル方向へ、しかし人混みで緊張していたのかホテルの前を通過再び鴨川を三条大橋まで走り(軽く流し気味に)、Uターンしてホテルまで帰りました。8時50分頃帰着
距離にしたら約21kmでしょうか?こうして書くと泊まったホテルがばれてしまいますな。(^^ゞ
昼頃までホテルで休んでから、映画でも見ようと…「トランスフォーマー」を見ました。感想は、書けない。(笑)それから、寺社巡り。虚無僧寺の明暗寺にいってみたかったので、いざ東福寺へ。明暗寺は見つかったものの、門は閉ざされており中までは見れませんでした。
Photo_4



東福寺は紅葉で有名なお寺かな?
Photo_5



時間が過ぎていたために観光客もまばらで、とても落ち着けました。いって良かった。ここから歩きで三十三間堂。裏に回ってワンショット。
Photo_6



七条の駅から地下鉄で帰りました。
今回、あまり暑さを感じることなく快適に走れましたが、四条通の排気ガス臭さにはまいりました。観光バスが集中する一帯だからしょうがないのかもしれませんが。


再び京都行き

今夜からまた京都

なんとか切りつめて1年間やってきたけど…。お金がないと勉強すらできないのか?悩みは続くよどこまでも~♪
気分的にはちょいブルー。

15日深夜帰宅予定。

京都行き

この後京都に向けて出発です。

午後、全国支部長会議なるものがあって、大学の先生の基調講演を京都ホテルオークラで聞き、懇親会(これがメーンかも)(^^ゞ

明日は終日観光!16時解散予定とのことです。観光はどうでもいいのですが、ま、おつきあいということで…。

暴風雨圏内

ついに、台所が雨漏りをはじめた。

この雨とこの風だからしょうがない鴨。換気扇からもタラタラ入ってくる~。(--;)

そうこうしているうちに

台風5号が接近中!
今は嵐の前の静けさ状態にあります。前回、4号のおかげで、合歓木の花を2回楽しむことができましたが、今回また花が飛ばされると3度目を楽しむことができるでしょうか?
百日紅などは枝がしなるし花も強そうなので飛ばされたりはしないと思いますが、背が高く、頭の重いひまわりなどはまたダメージを受けることは間違いないでしょう。
なによりも被害のないことを祈るばかりです。植物も、動物も。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ